動物注意の看板は本当です

当宿近辺の道路には、所々に動物出没注意の看板が立っています。

まさか、出てこないよね~と思っていると危険です。

夜に道路にまで出てくることが多かった動物たちが、最近では昼間でも道路に飛び出してくることがあるのです。

昼間といっても、夕方ですけどね。

冬は熊は出てきませんけど、うさぎ、たぬき、きつね、テンに加えて、最近最も多いのが、鹿です。

これは、1月の末ごろカーブを曲がった先にいた鹿です。

車が来ても走って一目散に逃げるということもなく、ゆっくりと反対側の茂みに入っていきました。

こんな風に歩いていてくれれば、ブレーキも間に合いますが、茂みからいきなり飛び出して来たらもうよけようがありません。

衝突したら、車はダメージを受け、修理を余儀なくされます。

山道を走るときは、どこから動物がひょっこり現れるか、用心しながら運転することをお勧めします。