山菜、第1期はじまります

山菜と一口に言っても、千差万別。

種類もたくさんあるし、出始まる時期もバラバラです。

「山菜の時期はいつですか?」とよく聞かれますが、3月末から6月まで続きます!と答えていいものかどうか悩みます。

 

とは言え、皆さんが思っている山菜は、アレやコレですよね?

それは、4月下旬ごろが旬なのですが、今で始まっている山菜は、今年の春の始まりを告げる「山菜第1期」に属するものです。

第1期の代表格は、なんと言っても「ふきのとう」

そして、写真の「ノカンゾウ」や「あさつき」など、雪の下で着々と芽を出す準備をしていた、地面から顔を出す系の山菜が第1期に分類されると考えています。

雪が消えた地面は、まだ秋の枯れ草色しかなく殺風景ですが、日が当たる場所には少しずつ緑が見えていて、それが春の山菜第1期群なのです。

 

・・・・第1期と命名しているのは、私だけですけどね。

お客様にご説明するには、この分類がわかりやすいと思っています。

ちなみに、皆さんが頭に思い浮かべる山菜は、大体が第2期群です。

そのお話は、またその時期に。

 

今は、第1期の山菜を天ぷらでお出ししています。

今しか食べられない超レアな天ぷらも出てきます。

ほんの数週間だけの食材ですので、今がチャンスだということをお伝えしておきましょう。