閑話休題~今までのブログの間違い探し~

さて、連日4月から変更になる分家のことについてお話してまいりましたが、いつもちょっとずつ間違いがあり、お詫びしなければなりません。

3月2日投稿「~全4室のお部屋のこと~」の中で、最後から2番目の段落内の「・・・・・パターンにあてはならないかも・・・」⇒「パターンにあてはまらないかも」です。

3月4日投稿「~喫煙・アメニティについて~」の最初から3番目の段落内「・・3月までは客室内での禁煙はOKでした」⇒「客室内の喫煙はOK」です。

また、同じく3月4日最後から数えて4段落目「・・・これは一長一短には」⇒「一朝一夕には」です!

大変申し訳ございませんでした。

 

過去に遡ってお詫びをするというのも、読んでくださる方にとっては面倒だとは思いましたが、ミスはミスですので訂正させていただきます。

 

今回は、特にこれからの新しいことについてのご説明なもので、家族みんなが目を光らせてくれています。
(確認前にアップしてしまうもの悪いのですが)

昨日も、これって標準語なの?という騒動がありました。

困ったことに私たちが通常使っている言葉が標準語か方言かの判断が誰もできていないということが露呈したのです。

先日のブログ内で、「・・・・かえって・・・・」という文言を使いましたが、「これは方言じゃないの?」と。でも、ちゃんと標準語でした。
「かえってご迷惑になるのではないかと思い・・・」などと使う場合の言葉です。

日本語は難しいですね。

 

通常使っている言葉は、すべての方に通じると思ってお話しているのですが、実はそうではないことも多くて、お客様との会話の中で標準語に変換するのに困ることもあります。

今日お話している言葉の使い方も、違うよ~と思っていらっしゃる方も多いかもしれません。

しかし、そんなちょっとの言葉の使い方の違いも、他の地域に旅をした雰囲気を感じる一つになってもらえればうれしいなと思っています。

一応、丁寧にお話しようと心がけておりますが、イントネーションまではご了承ください。

 

ところが、福島県内でも、話し言葉は地域によって違います。

「だから~!」

と私たちはすぐに使います。

その後に続く言葉はありません。「え?その続きは何?」って思われることもしばしばです。

標準語の「だから」とは違う使い方です。

今でいう「それな!」と同じ、同意の場合に使う相づちでなのです。

「まったく、毎日毎日雪で困っちま~。はぁ、雪よっぱらだ~!」⇒「だから~!」という風に使います。

『本当に、毎日毎日雪で困っちゃうよ~。もう、雪はたくさんだ!』⇒『まったく!』

あら・・・「たくさんだ」は通じてますか?

 

なんだか、誤字脱字でお詫びをしようと思ったのに、話がそれてしまいましたね。

 

では明日からは、また本題に戻して4月からのお話をしましょう。